台湾

連日の投稿。初。

このごろ「人生初」になかなか出会えない私にとって、これはよい傾向ということで。

 

この夏、台湾の学生が二人、我が家にやってくる。

うち一人は、現地の音楽大学で声楽を学んでいる。

 

その子たちからあちらでのおけいこごと事情を聞くのが、ちょっとした目標。

うちの教室のあり方を、また考え直したいから。

 

この教室の扉をたたいた生徒さんたちには、

楽器を奏することによって見えてくる新しい世界を

より深く見えるようお手伝いしたい、と思っている。

 

「ゆとりある心で芸術と向き合う」・・・今のところ、これを理想としている。 

なかなか難しくて、現実とのギャップに私も生徒さんも参ってしまうことも多い。

 

コンクールを活用すると、これは劇薬なので格段に上達する。

ゆとりなんてどこへやら。

まあ、これとの付き合い方は私の中では、ほぼ結論付けられているけどね。

「小さい子には多用せず、気をつけて使いましょう」ってところかな。

 

台北周辺の都市部はうちの地域より激烈らしいけど、

実際のところ、どうなのかな。

ナマの声を聞くのが楽しみ。

しつこく聞いてみるつもり。

 

しかし、ブログ、書くのに時間がかかる・・・

確かに考えはまとまる。皆さん、こんなにかかるのかしら?