やわらかい?かたい?

「先生」としては、レッスンのたびになにかしら成果を挙げないといけないわけで。

 

Kちゃん、小3のとき。

さあ、今日の課題は強弱記号の定着だ!

 

「大きいの反対は小さい、でしょ?

では、よわい の反対はな~んだ?」

 

すると彼女、即答。

 

「 いわよ!! 」

 

当然、「強い」という言葉を待っていた私はびっくりしてしまった。

Kちゃんのやわらかさ、迷いのなさ。

頭の中に書いた「よわい」と言う文字を瞬時に逆から読んだすばやさにも驚いた。

そうした発想を全く予期していなかった自分自身の頭の固さにも、がっかりした。

 

Kちゃん、今年小5の母の日には20匹の「やもり」をプレゼントしたとか。

 

諏訪大社のやもりを絶滅させてはいけないから、

お母さんが説得して、あとで返しに行ったそうだけど。

 

「もう帰るぞ」と言いながら

「おっ、そこにいる!!」と、ずーっとKちゃんに付き合ったお父さんも素晴らしい。

 

Kちゃん、これからも次々おもしろエピソード、期待しています・・・

 

彼女、将来絶対大物になるわね。