自分を鍛える

・・・と言っても、腹筋したり走ったりとかではなくて。

 

ここ数年、「いただいたお話は断らない。」と決め、

なんでもやるようにしてきた。

 

生徒さんの受け入れはもちろん、

いろんな分野の伴奏だったり、音楽講座も対象が乳幼児から高齢者まで、

結構急なお話であっても「はい、やります。」と答えるようにした。

 

どうしたことか、ライブハウスデビューもしてしまった記憶も?

 

当然、自分の持つスキルを超えることが多く、

満足のいく出来でなかったこともある。

 

 

でも、ひとつ、やっとわかった。

多方面から攻めて絶対量を増やすと、確実にこなす能力があがるということ。

今頃実感している私。

 

 

 我が子や生徒に伝えたいけれど、たぶん暑苦しいだけだと思う。

私も試行錯誤して何十年もかけて、ついに理解したことだから、自分で見つけてもらわないと。

一応体験談として伝えてはいくつもり。

胸に響くのは、何十年後かもしれないけれど。

 

もうひとつ。それだけ仕事を引き受けられたのは、引き換えに何かを捨てたということ。

夫いわく「料理じゃない?」

これでも一応遠慮気味の様子。

「主婦じゃない?」「女を捨てたんじゃない?」・・・・はい?失礼三段活用ですか?

 

まあ、自由に時間を使わせてくれる家族に感謝しているのはほんと。

ありがとう。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。