ピアノを弾くってどんな意味?

この1年、私はずっと考えていた。

ピアノを弾くってどんな意味があるのかなあって。(またか!!)

 

震災のときは大いに考えた。

今回また考えちゃったのは、昨年度教室の一区切り記念発表会をどかんとやったこと、

うちの上の子が音楽畑で生きていくことを決断したこと、この2つが大きなきっかけかなあ。

まあ進路については、親が無責任に種まきはしていたわけだけど。

 

生徒さんとそのご家族が、ピアノと向き合う意義。

これって、程度の差こそあれ、何らかの覚悟がないとできないことじゃない?

そこに何か意味がないと、私、やっていけない。

 

毎回考えては何か答えっぽいものを見つける私だけど、今回は反抗期終わりかけの

下の子の言葉をまとめの答えとしてみよう。

 

「ピアノやってて悪いってことはひとつもないんじゃない?」

 

お母さんを泣かせたいんですかねえ。

 

もし、ブログを読んでくださっている生徒さんいらしたら、(1軒はあるらしい)

ちょっとがんばって練習続けてみよう。