おやすみ

お・ひ・さ・し・ぶ・り

 

東京オリンピック招致決定をまだひきずっています・・・。

今日は小1の女の子、 Nちゃんのつぶやきを。

 

他の教室から移ってきて、やっと私のキャラやレッスンスタイルに慣れてきたNちゃん。

現在、4分音符だらけの 「おやすみ」って曲を練習中。

 

まずは題名や歌詞から

「寝るときのごあいさつだから、ゆったりしたかんじがいいよね~

 終わりは、みんな寝ちゃうから、だんだん静かにしたほうがいいよね~」

・・・あたりを、なんとか導きだそうっと。

 

「とりもー くさもー おやすみよー」 歌詞もこんなかんじですよ。

 

すると Nちゃん、

 

「あさは太陽がおきているけど、

 よるは月がおきてる。あと星も。」

 

私は感動してしまった。

あまりに美しい言葉たちで。大急ぎで一字一句メモしてしまった。

 

これだった!!私の求めていたブログネタは!!

 

やっぱり確実に私の頭の中は固まってきている、まずい。

少しはNちゃんを見習って、ほぐしていきましょ。

 

しかし、感性を磨く以前に

この田舎でも、近所のコンビが24時間ピカピカと起きている時代でした・・・