左から数えて24番目

昨日の新人Y君、小5男子。

 

姉が先行してレッスンに来ているので、おうちにピアノはある。

J-POPを次々にモノにしていく姉を見ていたら、習いたくなったらしい。

(私は、基礎のクラシック曲を優先してほしいと、心から願っているのだけれど)

 

彼、ひっじょーに緊張しており、全く自信がないようす。

家でも楽器がせっかくあるのに、弾いたことがないとか。

 

しかし、さすが日本の小学生。

鍵盤ハーモニカはやったことがある。

ドレミを大きな5線紙にゆっくり書いたらすぐに読めた。

 

そこで大いに褒め、さっそくドレミを弾いてみましょうと、

ピアノに向かった。

 

人差し指でおそるおそる一番下の鍵盤を「ボ~ン」

Y君は「おお~!」

(この時点で、私はすでに彼を大好きになっていたのだが)

 

Y君、「1,2,3・・・・」とひとつずつ数え始めた。

「全部で88鍵あるよー」私は心の中で言いながら、ひょっと彼の左手を見てみると

 

左から数えて24番目

 

手の甲にマジックで大きく書いてある!!

 

おうちで、一点ハ音(真ん中のド)一生懸命数えて調べてきたのね。

上手になりたいのね。

もうかわいくて仕方がなくなって、私、ひそかに誓った。

 

あたたの夢をかなえてみせよう。

一年後、「夢をかなえてドラえもん」 必ず両手で弾けるようにする。

Y君のモチベーションが上下に揺れても、決して負けないから。

 

あ、密かじゃない!?ブログに書いちゃった(笑)