小1女子、世相を斬る!

これは数か月前のおはなし。

こはちゃん、フォスターの「くさけいば」に挑戦中のこと。

(テキストでの名前は「こうまがはしる」なんだけどね。)

 

さて、小1の女の子に黒人霊歌のことなど、どう伝えよう。

たどたどしい演奏を聞きながら、私の頭の中はぐるぐる回った。

 

「フォスターさんはアメリカの人よ。

 どこかわかる?

 そこの選挙のこと、このごろテレビでやっているよね。

 こはちゃん知らない?」

 

すると彼女、急にぷんぷん怒り出した。

 

 「わたし、あのひとだいっきらい!!」

 

 「トランプさんのこと?」

 

 「だってあのおじさん、なかよしの仕方、知らないんじゃない!?

 

 

……日本の小1女子に心配される、超大国大統領。

ブログ投稿は二年に一回でいいかと思っていたのだけれど

新聞を読んでいたら、このネタはやっぱり書いておきたいなと思えてきた。